<< 2008年06月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

通り魔事件の共通性とは何か-悲劇を抑制するために ニュース記事に関連したブログ

2008/06/10 18:00

 


秋葉原の事件、やはり多くのブロガーが取り上げ、イザの記者さんも何人か書いているようです。
いろいろな意見が交錯していて、このブログでは、触れない方が良かったかなと半分後悔しています。

まず最初に、今回の加害者には、なんら情状酌量の余地もありませんし、厳罰を望むだけです
彼個人の境遇や生い立ちにも、事件を起こした以上、まったく興味も同情もありません

ただ、いわゆる通り魔事件の共通性を考える素材としてのみ、興味を持ちます。
なぜなら、個人の問題だけに原因を求めるには通り魔事件というものが特異過ぎるからです。


一方、メディアは彼個人の異常性を盛んに取り上げていますが、いったい何の意味があるのか、まったく分かりません。
例:すぐキレる最近の若者、打たれ弱い若者、忍耐力が無い…など
こんな事を書く記者は、約30年に起きた通り魔事件をどう考えるのでしょう。
若者批判のつもりなら、30年前の自分は幾つだったのか思い出して欲しいものです。

まして、的外れな規制や批難(ゲームその他)は、事件を利用しようとしているとしか思えません。
例:凶器になったナイフの規制・ゲームの影響・ネットの問題・歩行者天国の中止…など、これからもまだ出るでしょう。
その馬鹿馬鹿しさに、優秀な記者や役人が気が付いていないはずはありません。
なんらかの意図があるとしか思えない、的外れな批判と対応です。


過去の通り魔事件との共通性(あるいは異なる点)を示し、そこをベースにした分析をするのが、メディアの役割だと思いますが、現実には大ニュースにはしゃいでいるかのような報道すら見えます。
そんな報道に釣られるのか、「許せない」、「死ぬなら一人で死ね」などの声が、ブログ等でも多く出ています。

加害者を批難するのは当然ですが、そこで止まってしまっては、断続的に起きている通り魔事件という異常な犯罪の抑止には繋がらないと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------
メディアがやってくれないので、個人的に過去の通り魔事件と比較してみました。
ここから結論を引き出すような専門知識を持ちませんので、私のコメントは書きません。

ここに見られる共通性(あるいは異なる点)を、皆さんはどう解釈されるでしょう。

深川・通り魔殺人事件の川俣軍司と池田小学校・乱入殺傷事件の宅間守には、明らかな異常と犯罪性(前科)があります。

新宿西口・バス放火事件の丸山博文と池袋・通り魔殺人事件の造田博、下関・通り魔殺人事件の上部泰明は、前科が無いか微罪ですが、異常な言動か異常と診断された事があります。

彼らの言動や精神に、異常性という共通項があるのは確かなようです。
(あくまでこの5例だけの中で)


■通り魔事件とは
まず、いわゆる通り魔事件の表面的な特徴を書いておきます。
・まったく無関係な人たちを殺傷する
・人の集まる場所で堂々と犯行を行う=処罰を恐れていない
・その場では自殺しない

・社会や他人に対する憎悪を言葉にする
・多くの場合、事前に異常な言動がある


今回の事件(2008年6月)
加藤智大容疑者(25)
秋葉原の歩行者天国へ車で突進、数名をはね、さらにナイフで殺傷。
7名が死亡、10名が重軽傷

境遇
まだ詳細が不明な点が多い。
派遣社員で自動車部品工場に勤め、単身者用アパートに暮らす。借金を踏み倒して逃げてきたらしい。親との関係にもトラブルがあったという情報も。

事件直前
作業場行ったらツナギがなかった」「辞めろってか
住所不定無職になったのか。ますます絶望的だ

動機、他
みんなに馬鹿にされてるから車でひけばいいのか
高校出てから 8年、負けっぱなしの人生
勝ち組はみんな死ねばいい
世の中がいやになった。人を殺すために秋葉原に来た。だれでもよかった


------------------------------------------------------------------------------------------
■主な通り魔事件のリスト

新宿西口・バス放火事件(1980年8月)
 丸山博文(当時38歳)
 新宿駅西口バスターミナルでバスに放火
 6人が死亡、14人が重軽傷

境遇
妻が長男を出産した翌年に妻が精神病院に入院して離婚、子供を児童施設に預け、九州や大阪、静岡などを転々として、上京して現場作業員として働き、毎月子供に仕送りをしていた。アルコール酩酊中に、若い女性の部屋に侵入して逮捕されているが精神分裂病の診断で起訴をまぬがれている。

事件直前
駅の階段で酒を飲んでいた時、通行人のサラリーマンやデパートの係員から「邪魔だ」と言われ立腹する。

動機、コメント
サラリーマンやデパートの係員から邪魔だ」と言われた事に腹を立て…。
サラリーマン達には帰る場所もあり幸福な暮らしをしているのに対して、俺は何なんだというジレンマに腹を立てた。


--------------------------------------------------------
深川・通り魔殺人事件(1981年6月)
 川俣軍司(当時29歳)
 江東区森下二丁目の商店街で包丁で通行人を殺傷
 児童1人と乳児1人を含む4人が死亡、2人が怪我

境遇
トラック運転手・寿司職人などを短期間で頻繁に転職覚せい剤の常習傷害事件など7件以上の逮捕歴。親兄弟からも見放されていた。

事件直前
直前に寿司職人の面接で断られている。

動機、コメント
「寿司職人になろうと面接を受けたが、断られて腹が立った。子供を持つ家族が羨ましかった、手当たりしだいに鬱憤を晴らした


--------------------------------------------------------
池袋・通り魔殺人事件(1999年9月)
 造田博(当時23歳)
 東急ハンズ池袋店前、包丁と金槌で通行人を襲う
 2人が死亡、6人が重軽傷

境遇
高校時代に両親が借金で失踪、高校を中退、職を転々とし、官庁への意味不明な投書を続ける。短期間渡米中に奇行を見せる。帰国後も職を転々とし、最後に新聞販売店へ勤める。

事件直前
携帯電話への無言電話を、嫌っていた同僚の仕業と思い激怒し、そのまま欠勤、部屋を出る。

動機、コメント
真面目な人がさらにさらに苦しむ一方で、遊んで楽をしていられる身分の人たちがいることに嫌気がさした
通行人達が「努力していない人に思えて腹立たしかった。自分の価値を認めない社会に復讐するためだった

--------------------------------------------------------
下関通り魔殺人事件(1999年9月)
 上部泰明(当時35歳)
 下関駅にレンタカーで突入、通行人をはねた後、包丁で殺傷
 5人が死亡10人が重軽傷

境遇
九州大学工学部卒、在学中に対人恐怖症の症状を見せ、卒業後の就職がうまくいかずに、治療や入院をしている。何度か転職、建築士1級の資格取得、設計事務所を経営するが、不振で閉鎖。軽トラック運送業を始めたが、台風の影響で車が冠水し廃車。

事件直前
やり直しを賭けた運送業が、台風によって営業者が廃車になり挫折。同じ頃、妻から離婚の申し出がある。

動機、コメント

俺は、どこまでも運が無い
社会に対しの恨みか、「ただでは死なない
何をやっても成功せず、いつも自分だけが貧乏くじを引き、みじめな思いをしている。中卒でもできる運送業を、どうして一流大学を出ている自分ができないのか。」
池袋事件のようにナイフを使ったのでは大量に殺せないので車を使った


--------------------------------------------------------
池田小学校・乱入殺傷事件(2001年6月)
 宅間守(当時37歳)
 小学校へ進入、出刃包丁で児童を殺傷
 児童8名死亡、15人が重軽傷

境遇
希望する附属中学への進学を両親に断られる。高校中退後は職を転々とし、傷害・恐喝・放火未遂・詐欺・動物虐待14回の逮捕の逮捕歴と4度の離婚歴。

事件直前
闇金融や滞納家賃、車のローンなどの取立てを受ける。父親に借金を頼むが断られる。

動機、コメント
「あほらしい。大量殺人を起こせば離婚した妻や、不仲の父親を後悔させるとこができる」
家が裕福で勉強の出来る人間でもいつ殺されるか分からない不条理さを世の中に分からせたかった
絶望的な苦しみを、できるだけ多くの家族に味わせてやりたかった」
「しょうもない貧乏たれの人生やったら、今回の事件の方がマシ」
「捕まって死刑にして欲しかった」


------------------------------------------------------------------------------------------
最後に、同じ大量殺傷でもまったくタイプが違うと思える例を挙げておきます。

・津山30人殺し
この犯人は、殺傷対象に対する明確な復讐心がありました。
その証拠に、自分の悪口を言わなかった人間を見逃しています。
たとえ思い込みにしろ、殺傷対象は自分が具体的に恨む人間だった点で、いわゆる通り魔事件とは一線を画しています。

カテゴリ: 政治も    フォルダ: 気になるニュースに一言

コメント(16)  |  トラックバック(0)

 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://webtoy.iza.ne.jp/blog/trackback/604755

コメント(16)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/06/10 18:34

Commented by kunimamoru さん

やせ我慢様 こんにちは。

このような事件が起きる度に思います。
彼ら(犯人)の主張は、全て自分本位で、自分が恵まれない、不幸なのは、“全て他人のせい”です。

私の友人でも、過去にいました。自分で原因を作っておきながら、何でも“人のせい”にする人が・・・

戦後教育、世相の反映のような気がします。

 
 

2008/06/10 18:53

Commented by RAM さん

やせ我慢様 こんにちは。

片山編集長は、「ナイフ」が悪いとお思いのようです。
あなたがTBされた一つ前をご覧ください。
本当は、そこに、このエントリのTBを付けていただきたかったなぁ。

あの方の頑固さには、少し、困っています。はぁ~。

 
 

2008/06/10 19:38

Commented by やせ我慢A さん

To kunimamoruさん
>戦後教育、世相の反映のような気がします。

この種の通り魔事件を、戦後教育や社会を原因と推定できる根拠を、私は持っていません。ですから安易に、普段の私が批判する戦後レジームのせいにはしたくありません。

ただ、30年前以前には、この種の事件がありませんので、直感としては戦後の何かが影響しているとは思っています。

 
 

2008/06/10 19:40

Commented by やせ我慢A さん

To RAMさん
>あの方の頑固さには、少し、困っています。はぁ~。

あの方には、イチロー問題でのコメント対応・シーセェパードへの対応などのコメント対応で、異なる意見や理解できない意見に対して切り捨てるタイプの方だという印象があります。

たぶん今回もそうなるのでは…。

 
 

2008/06/10 20:22

Commented by kunimamoru さん

To やせ我慢さん

>この種の通り魔事件を、戦後教育や社会を原因と推定できる根拠を、私は持っていません。ですから安易に、普段の私が批判する戦後レジームのせいにはしたくありません。

確かに、確たる原因は誰にも解りませんね。
もし、「戦後教育や世相」と云うのが原因だと“判明”すれば、それを否定するところから始まってしまう訳ですし。
そんな事は今の日本では許されないでしょう。

我々人間は全知全能の神ではありませんので、こういった事件を経験しながら、それに基づいて各々判断をし、対策していくしかありませんが、豊かさと引き換えにしたもの、戦後レジームと引き換えにしたもの。それは心に留めておく必要は常にあると思います。

 
 

2008/06/10 20:34

Commented by やせ我慢A さん

To kunimamoruさん
>戦後レジームと引き換えにしたもの。それは心に留めておく必要は常にあると思います。

無論です。
心に留めるどころか、大いに検証し批判すべです。

一方で、左翼だけでなく保守と言われる人たちが、事件や問題を自己の主張の為に利用しようとして、根拠の無い解釈をする事に強い抵抗を感じるのです。そんな潔くない事は、たとえ持論に不利でもしたくありません。

 
 

2008/06/10 21:52

Commented by RAM さん

やせ我慢 さん

戦後レジームとの相関性で申し上げます。
「軍隊」は危険なので、9条で規制して持たせないようにした憲法
私は「戦後レジーム」の一つの典型と考えます。
「臭い物には蓋」のベクトルですね。

「軍隊は危険だ。だから、上手にコントロールする仕組み、方法を考え直そう」という
前向きな取り組みを放棄したことから、人に痛い思いをさせてはいけないという
あるべき姿勢の教育をせず、とりあえず、危ないものを取り上げればよいと言う、
表面を弥縫するだけの考えが「普通」と思われる社会になったのではないでしょうか?
ナイフも、浅沼稲次郎刺殺事件から、「臭い物」になっています。
「刃物を持たせない運動」というのが、展開されましたね。
しかし、刃物による事件は、別に減った訳ではありません。
危険から目を塞ぎ、臭い物に蓋をするだけで、問題の本質から逃避し続けているのも、
「戦後レジーム」の悪しき一面ではないでしょうか?

 
 

2008/06/10 22:21

Commented by やせ我慢A さん

To RAMさん
>危険から目を塞ぎ、臭い物に蓋をするだけで、問題の本質から逃避し続けているのも、
>「戦後レジーム」の悪しき一面ではないでしょうか?

その通りだと思います。
ただ、それは今回の事件後のメディアや政治家の対応についてであり、事件の起きた原因には関わり無いように思います。
事件の原因に戦後レジームが関連するのか、せめてそう推測出来るだけの根拠を得ないと、事件とは関連付けられないと思います。


追伸
片山さん、やはり議論を打ち切っちゃいましたね。
私も一度やられました。^^)
悪い人ではないのでしょうが、表面的な話題が好きなようで、面倒な展開になると、すぐ感情的になる傾向が見られます。

 
 

2008/06/10 23:06

Commented by RAM さん

To やせ我慢さん
>ただ、それは今回の事件後のメディアや政治家の対応についてであり、事件の起きた原因には関わり無いように思います。
>事件の原因に戦後レジームが関連するのか、せめてそう推測出来るだけの根拠を得ないと、事件とは関連付けられないと思います。
*教育の段階で「事なかれ」「臭い物に蓋」が染みついていると考えます。
国家・国旗問題なども、同根でしょう。
問題に対して、正面から向き合って、とことん考える訓練(人生について、平和について、国について等)を子供の頃から充分にしておけば、このような身勝手な勘違いは、もっと減るでしょう。この犯人のように、総て周りのせいにする傾向は、真実に向き合っていないが故です。
教師も父兄に向き合わず、ややこしい相手には「モンスター」のレッテルを貼って終わらせ、親も子供や学校に向き合わず、自らの覚悟無しに相手任せにし、地域もお互いに「プライバシー尊重」を言い訳にして、向き合っていませんね。
私が子供の頃は、悪さをすれば、教師も親も、近所のおじさんも、本気で怒ったものです。(怒られたものですと言うべき?笑)

>追伸
>片山さん、やはり議論を打ち切っちゃいましたね。
>私も一度やられました。^^)
>悪い人ではないのでしょうが、表面的な話題が好きなようで、面倒な展開になると、すぐ感情的になる傾向が見られます。
*以前、一度、謝罪・訂正まで追い込んだことがありますので、お気に召さない読者なのかも知れません。

 
 

2008/06/10 23:17

Commented by kunimamoru さん

To やせ我慢さん

>ただ、それは今回の事件後のメディアや政治家の対応についてであり、事件の起きた原因には関わり無いように思います。

横レス失礼します。

個々の事件について云々言っている訳ではありません。
RAMさんの言われる事も含め、それらが大きな背景にあるのでは・・・と思う次第です。

個々の事件の原因について“推測”するのは、それぞれ原因があって結果があるのでしょう。個々の“小さな背景”は様々ですが、全体の事件を見た時、その“大なる基”を考えるのです。

>事件の原因に戦後レジームが関連するのか、せめてそう推測出来るだけの根拠を得ないと、事件とは関連付けられないと思います。

私の私見ですが、基の推測は容易です。
様々な事例は、やせ我慢様も充分ご存知の事と思いますし、余りにも長くなりますので割愛しますが、根底には矢張りそれ(戦後レジーム)があると私は考えます。

ちょっと話が噛み合わなかったようで、スレ汚し申し訳ありませんでした。m(_ _"m)

 
 

2008/06/10 23:27

Commented by やせ我慢A さん

To RAMさん
>*教育の段階で「事なかれ」「臭い物に蓋」が染みついていると考えます。
>国家・国旗問題なども、同根でしょう。
>問題に対して、正面から向き合って、とことん考える訓練(人生について、平和について、国について等)を子供の頃から充分にしておけば、このような身勝手な勘違いは、もっと減るでしょう。


戦後レジームを批判し、そこからの脱却を望む私としては、同じ考えの方と枝葉の方法論で議論したくないのですが、短く。

私も思いとしては、戦後教育や左翼思想が蔓延して、社会に綻びが沢山出ているのだろうと言いたいですが、確信でなくても推測出来る材料すら持って無いのです。
ただ一点だけ、30年より以前には通り魔事件は無かったようだという事だけです。それ以上の突っ込みをしていないので、なんとも言えません。
その状況で、自分の主張を補強する為に使いたくないのです。

次のエントリーでは、もう少し突っ込み、戦後レジームに関連するか考えてみたいと思います。

 
 

2008/06/10 23:29

Commented by やせ我慢A さん

To kunimamoruさん
>私の私見ですが、基の推測は容易です。
>様々な事例は、やせ我慢様も充分ご存知の事と思いますし、余りにも長くなりますので割愛しますが、根底には矢張りそれ(戦後レジーム)があると私は考えます。

もし宜しければ、その推測と根拠を教えて下さい。
私には、30年前までは通り魔事件が無かったという手掛かりしかありません。

 
 

2008/06/10 23:57

Commented by kunimamoru さん

To やせ我慢さん

>私には、30年前までは通り魔事件が無かったという手掛かりしかありません。

30年前は、まだ戦前戦中の教育を受けた方、またそれらの方々が国民の主流だったと云う事でしょうか。世相も含め。

 
 

2008/06/11 00:09

Commented by やせ我慢A さん

To kunimamoruさん
>30年前は、まだ戦前戦中の教育を受けた方、またそれらの方々が国民の主流だったと云う事でしょうか。世相も含め。

それもあるでしょうし、社会の仕組みも違っていました。また、学校を出て就職しない子も、今のようには居なかったでしょう。
それが関係するのか、まだ分かりませんが。

次のエントリーで書きますが、大きな要素に「精神障害」という共通性を、誰も触れようとしない点も気になります。今回の加害者はどうか知りませんが、過去の例では大小があっても、その兆候が出ています。

 
 

2008/06/11 02:09

Commented by アル さん

加藤のやった事は絶対いけない、でも真似したい心本当に全くみんなないの?私は少しある、自分がこわい

 
 

2008/06/11 07:57

Commented by やせ我慢A さん

To アルさん
>加藤のやった事は絶対いけない、でも真似したい心本当に全くみんなないの?

無いですね。
怒りや恨みをぶつけるなら、その当事者を狙います。
それなら、あるかもしれません。

 
 
トラックバック(0)